お知らせ 

現在の記事数:1448 コメント数:569
terayamaのMyMiniCityを育てるには右サイドバーの状況を確認してから、
下記のいずれかを1日1回クリックしてください。
人口支援 工場支援 交通支援 治安支援 環境支援 商業支援

 蒔仙人掌 

| コメント(4) | トラックバック(0) |

じせんにんしょう

 

種蒔きをしました。

先日お伝えした仙人掌です。

ここから読む方の為に、仙人掌はサボテンの事です。別に覇王樹とも書きます。

結局、蒔く場所は買ってきた缶をそのまま使いました。せっかくだしねぇ~wink

それでは、写真を見ながらどうぞ。

いつもながら、クリックで拡大できます。

 

saboten01.JPG

缶にインスタントの土を入れて撮影。

ホントは先にお湯を入れて、その後にこの土素を入れます。

お湯は缶の8~9分目まで。

で、ポチャ~ンと浸けてやる。

すると~

 

saboten01.JPG saboten03.JPG saboten04.JPG

と、こんな風に徐々にお湯を吸って大きくなっていきます。

土というより、木くずを湿らせたような感じです。

ん~、活け車エビが入ってるあれを湿らせた感じってわかりにくい?

saboten05.JPG

 で、お湯を吸いきったら、周りの隙間に「根腐れ防止剤」である白い石を撒きます。

わかりやすいように、少し土の上に置いてみました。

缶の右隅に入っているのが見えるでしょうか?

この後、土を崩していき、缶にすっぽりと収まるようにします。

そして、土が冷えるのを待ちます。


saboten06.JPG

冷える、というか熱々じゃなければ良いそうですが、ここでようやく種を蒔きます。

ゴマ粒のようなあの種です。

10粒ありました。

パラパラと蒔き、表面にうっすらと土をかぶせて完成!!

風通しの良い、明るい場所に置き、発芽を待ちます。

10日~1ヶ月で発芽するそうです。


注意点です。

  • 乾燥は敵です。ビニール袋に穴を空け、かぶせておくと良いそうです。
  • 真夏と真冬はドライを保つようにします(あれ、乾燥はダメなのでは???)
  • 土が乾かないように、水をあげすぎないように(難しいこと言うなぁ)
  • カビが生えた場合は日当たりと風通しの良いところに置くか、ピンセットなどでカビを取りましょう。
  • 室内の気温は一定にして、激しい温度変化は避けましょう。(エアコンフル活用?)
←とりあえずポチッとしてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mt-silver.org/mt/mt-tb.cgi/364

コメント(4)

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
あい さん>
いや、ほっといてええと思うで。
ただし、ほっとき過ぎはあきません(笑)1~2週間に一回は水あげないとねぇ。

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりね~!!
あたしサボテンってほっときゃいいと思ってて、日向にほっといたら枯れた!!
それ以来サボテンは育ててません!笑
でもそっか~乾燥は敵だったのね。意外。
って、ドライを保つ?
どっちやね~~~~ん!!!

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
(∂∇∂) さん>
あら、見えませぬか?
ゆっくりPCでご覧下さいねぇ(^^)
ただ今新大阪で時間待ちぃ~
これから伊豆に向かいます♪

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
帰宅してからパソコンで見直すね~。(じぇじぇん見えない★)
…にしてもインスタント土ってすごい!

コメントする

合計
今日
昨日

フィードメーター - 瑞了奇譚

カレンダー

<   2008年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

最近のコメント

アーカイブ

このサイトを登録 by BlogPeople
OpenID対応しています OpenIDについて
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.28-ja
MovableType4.28-ja
Copyright ©2007-2013 瑞了奇譚 All rights reserved.
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス
by SEO対策

ブログパーツ



あわせて読みたいブログパーツ