お知らせ 

現在の記事数:1448 コメント数:569
terayamaのMyMiniCityを育てるには右サイドバーの状況を確認してから、
下記のいずれかを1日1回クリックしてください。
人口支援 工場支援 交通支援 治安支援 環境支援 商業支援

雑学の最近のブログ記事

 引用演説 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

いんようえんせつ
とある雑誌を読んでいたら書いてあった。・・・<中略>・・・オバマ大統領はここまでこれだけ引用されていたのをごぞんじなのでしょうかねぇ~。 [ all ]

いんようえんせつ

 

とある雑誌を読んでいたら書いてあった。

オバマ大統領が演説した

人民の人民による人民のための政治は滅びていなかった

という言葉。

これはエイブラハム・リンカーン

人民の人民による人民のための政治

という、ゲティスバーグ演説からの引用だというのはよくご存じであろうと思われる。

でも、このエイブラハム・リンカーンの言葉すらも昔の偉人からの引用だとは知らなかった。

オリジナルは14世紀にさかのぼるそうである。

イギリスの宗教改革の先駆者ジョン・ウィクリフ

この聖書は、人民の人民による人民のための統治に資するものである

という一節がそうだそうな。

それを政治家ダニエル・ウェブスターが引用し、次に黒人奴隷制度廃止運動家セオドア・パーカーが引用し、そしてエイブラハム・リンカーンが引用したんだそうな。

ん~、まさかここまで引用されまくっていたとは・・・。

オバマ大統領はここまでこれだけ引用されていたのをごぞんじなのでしょうかねぇ~。


銀の歴史がまた一ページ

←とりあえずポチッとしてください。

 悪戯菓子 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

あくぎかし
今日はハロウィーンですね。・・・<中略>・・・ハロウィーンの事がよくわかりますし、親しみも湧いてきますね。 [ all ]

あくぎかし

 

今日はハロウィーンですね。

いたずら?それともお菓子をくれる?

ってなことで有名ですが、それ以外の事ってホント知らない。

せっかくなのでウィキペディアで検索してみました。

概要の抜粋です。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年にローマ教皇グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

ふむふむ

Yahoo!での国語辞典だと

諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。アメリカでは、カボチャの提灯(ちょうちん)などを飾り、仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう。

あれ?

諸聖人の祝日前夜ってなんだ?

あとは同じようなものだけど・・・。

で、またまたウィキペディアで調べることにしました。

諸聖人の日はカトリック教会の祝い日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。日本では「万聖節」(ばんせいせつ)ともいわれる。諸聖人の日は、名前のとおり全ての聖人の日であって、決して忘れられた聖人のための日ではない。<カトリック教会の典礼暦では11月1日が諸聖人の日、続く11月2日が死者の日となっている。

他方、正教会は五旬祭後第1主日を「衆聖人の主日」として祝っているが、これは年ごとに祭日が変化する移動祭日であってしかも5月か6月にあたり、諸聖人の日とは日付が大きく異なる。

( ̄0 ̄)ホホゥ

こうなってくるとよくわかる。

つまりはキリスト教のお祭りなのね。

キリスト教はすごいなぁ。

お祭りがどんどんちまたに広がっていっている。

仏教はどうだ?

花まつりって意外と名前だけで家庭では行われないしねぇ。

甘茶もらっても今時の子供は喜ばないか(笑)

とりあえず、ここまで調べるとハロウィーンの事がよくわかりますし、親しみも湧いてきますね。


銀の歴史がまた一ページ

←とりあえずポチッとしてください。

 規自転車 

| コメント(2) | トラックバック(0)

カテゴリ:

ぎじてんしゃ
先日、用事で役所へ行った時・・・<中略>・・・皆さんはいかがですか? [ all ]

きじてんしゃ

 

先日、用事で役所へ行った時の事。

待ち時間を利用して役所内をうろうろ。

その時に見つけたのが『自転車のルールブック』というもの。

最近の自転車運転はもの凄く危険なところがあります。

ルールブックを元に少し書いてみたいと思います。

    1. 自転車は「軽車両」で、車の仲間。だから車道の左端を走るもの
      違反時:3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
    2. 歩道では歩行者優先。自転車が歩道を走って良いのは以下の場合。
      a,「自転車の歩道通行許可」の標識がある場合
      b,運転者が「13歳未満の子供、70歳以上の高齢者、身体の不自由な人」の場合
      c,車道を安全に通行する事ができない場合
      * 歩道を走る場合は、車道よりを走り、互いに左側通行するようにすれ違う事。
      違反時:2万円以下の罰金又は科料
    3. 歩行者の間のすり抜けは危険後ろからむやみにベルを鳴らしてはいけない。
      違反時:2万円以下の罰金又は科料
    4. 夜間にはライトを点灯する。
      違反時:5万円以下の罰金
    5. ヘッドホン・携帯・メール・片手運転は禁止
      違反時:5万円以下の罰金
    6. カサをさしての運転(さすべぇも)は以下の理由で危険なので禁止
      a,片手運転でふらつく。
      b,カサで視界が狭くなる。
      c,風や車のあおりで転倒の恐れがある。
      d,カサの幅が広くて歩行者にあたる。
      違反時:5万円以下の罰金
    7. 交差点では必ず一時停止し、安全確認をする事。
      違反時:3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
    8. 信号は必ず守る事。
      違反時:3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
    9. 2台以上列んでの走行、二人乗りは禁止
      違反時:2万円以下の罰金又は科料
    10. 自転車も車と同じで飲酒運転禁止です。
      違反時:5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
    11. スピードの出し過ぎ、人通りの多いところでの走行は危険なのでやめましょう。
    12. 自転車は駐輪場へ停めましょう。

と、まぁこんな具合です。

私が思うに、信号無視とカサが一番怖いです。

歩いているときに今の季節だと日傘の先端が目に入りそうになります・・・。

私はほぼ守っています。通り抜けや一時停止を時に忘れます・・・sweat01

皆さんはいかがですか?


銀の歴史がまた一ページ

←とりあえずポチッとしてください。

 五秋刀魚 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

ごしゅうとうぎょ
サンマを食べました。サンマとは少し奥が深い・・・? [ all ]

ごしゅうとうぎょ

 

昨日、秋刀魚(さんま)を食べました。

で、数匹残っていたので本日の昼にも食べました。

そこで、どうでもよい疑問が一つわき起こりました。

この疑問、母がある一言を言ったことに端を発します。

やっぱり秋刀魚は独特な味と香りがあるなぁthink

と・・・。

私は、

すべての魚、というか青背はみんな独特とちゃう?coldsweats01

と、答え、

そういえばそうやなぁ~happy02

と母。

ところで、秋刀魚って種類あるんかな?gawk

と、私が言い出した言葉が疑問の始まり。

 

タイやマグロなどは○○マグロ○○ダイと名前がある。

イワシやサバにしても同じである。

しかし、秋刀魚はどうだろうか?

聞いたことがない。

なのでウィキペディアにて検索してみた。

ダツ目サンマ科サンマ属サンマ種

ダツ目はサヨリやメダカ、トビウオが仲間だそうです。

で、魚類を検索してみると、結構仲間の魚がのっているのです。

分類とか主な○○とかってね。

ところがサンマにはそれが書いてません。

 

で、サンマ科で検索。

え~~~~~~~~~~~~~coldsweats02

と、驚きぃ~。

こんな事が書いてました。

サンマ:主に北太平洋に生息。私たちが普段口にしているサンマです。

ハシナガサンマ:南太平洋・南大西洋・インド洋などに生息しています。

ニシサンマ:北大西洋に生息しています。

太平洋(ミニ)サンマ:東部太平洋の赤道海域に生息しています。

大西洋(ミニ)サンマ:東部大西洋の赤道海域に生息しています。

なんと5種類もいているそうですよ。

 

しらんかったぁ~~~bearing

北太平洋で捕れなくなると輸入されだすのかなぁ・・・catface 


銀の歴史がまた一ページ

←とりあえずポチッとしてください。

 手紙住所 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

しゅしじゅうしょ
携帯のメールアドレスを決める時にはこんな注意が必要だったんですね。 [ all ]

しゅしじゅうしょ

 

携帯電話のメールアドレス。

皆さんはどんなアドレスをお使いでしょうか?

いつも読ませて頂いているThe blog of H.Fujimotoさんのところにちょっと興味を引く記事があったので少しばかり紹介します。

NTTドコモ/auの連続ドット/@前ドットメールアドレスの問題

という、記事なのですが、

読んでいただければわかると思いますが、省略引用させてもらうと、

相手のメールアドレスが「foo.bar.@docomo.ne.jp」のような形式になっていて、「@」の直前に「.」(ドット)が入っていると、それが原因で、メールサーバーがエラーを返すそうです。

このことに関して

NTTドコモの「メールアドレス変更」のページを見ると、以下のような記述があります。

「.」(ピリオド)をアドレス内で連続使用したり、アドレスの最後に設定すると、一部のプロバイダとメールを送受信できない場合があります。

また、auの「Eメールアドレス変更方法」のページには、以下のような記述があります。

「. (ピリオド/ドット)」をアドレス内で連続使用したり、「@」マーク直前に設定すると、一部のプロバイダーとメールを送受信できない場合があります。

ということです。

これらはインターネットの様々な仕様は、「RFC」(Request for comments)で定められていて、メールに関する仕様は、RFC5321とRFC5322で定義されており、メールアドレスの仕様もこれらで定義されています。
技術文書なので難解になっていますが、しっかりと読むと、メールアドレス内でドットが連続したり、「@」の直前にドットが来てはならないと判断できるような記述になっているということです。

ドコモやauの携帯電話で、ドットが連続するメールアドレスや、「@」の直前にドットが来るメールアドレスを使っている人は少なからずいますが、このような「正しくないメールアドレス」が原因で、パソコンから携帯電話にメールを送信できないという問題は、あちこちで出ているそうです。
それにも関わらず、ドコモ/auとも、正しくないメールアドレスを取れる状態を、今だに放置し続けているそうです。

 

そんなルールがあるなんて驚きでしたcoldsweats02

で、自分の携帯を見てみると一人だけ「.@」の方がいました。

この方にはPCからメールできない可能性があると言うことですねぇ。

皆様はご存じでした?

 

せっかくなのでソフトバンクを見てみました。

すると

ご注意

  • 弊社・社名及びサービス名に関わるアカウント名は取得することができません。
  • スペースはご利用いただけません。
  • アカウント名の先頭に数字はご利用できません。(英字のみ。)
  • 「.」をアカウント名の最後(@マークの直前)にご利用いただけません。
  • 「.」の連続でのご利用はできません。
  • 大文字と小文字の識別はされません。(例:ABCDE=abcde)
  • Eメールアドレスを変更できる回数は、一つの電話番号で最大99回までです。
  • 24時間内3回まで変更可能です。

ごらんの通り、注意書きでは使用できないように告知されていました。


銀の歴史がまた一ページ

←とりあえずポチッとしてください。

 特売一掃 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

とくばいいちそう
セールに行ってきました。 [ all ]

とくばいいちそう

 

セールに行ってきました。

と、言いますのも・・・。

持っている服が古い&似合わないgawk

という理由から嫁にダメ出しをされているからです。

この前少し買ってきてくれたのですが、まだまだ足りないらしく、本日もお買い物

今日は母も一緒に来て、後々訪れる誕生日に備えて早々と誕生日プレゼントとしてジーンズを買ってくれました。

ジーンズは以前の物は古くて型がダサイとダメ出し。

しかももう1本は破れてきておシャカ(膝頭部分ではない)です。

と、言うわけで仕事を終えてから合流。

ああでもない、こうでもないと言いながらジーンズ選びのみ参加という結果でした。

久しぶりの買い物で楽しかったですねぇ~note

続きを読んじゃお ≫

銀の歴史がまた一ページ

←とりあえずポチッとしてください。

 古言道理 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

こげんどうり 春休みですねぇ♪(学生は) 現在、明日から逃亡旅に出るので、その準... [ all ]

こげんどうり

春休みですねぇ♪(学生は)

現在、明日から逃亡旅に出るので、その準備をイソイソとしております。

4泊5日、南方戦線方面は都島(これは大阪市内やぁ~)もとい、宮古島へ旅立ちます。

無事に帰ってこられるよう祈っておいて下さいm(__)m

 

あっ(・o・)、土産は写真です。ってか、ここに載せていきます。

がんばって、携帯で投稿しますのでぇ~ハート

お楽しみに音符

 

そんなこんなで準備中なのですが、

続きを読んじゃお ≫


←とりあえずポチッとしてください。

 節分 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

節分ですねぇ。 昔の大晦日で、明日から干支が変わる。 つまり、本来は明日からが子... [ all ]

節分ですねぇ。

昔の大晦日で、明日から干支が変わる。

つまり、本来は明日からが子年というわけです。

今日までに産まれた方、占いするなら亥年で占って下さいよぉ~。

これはしっかりと占いの本にも書かれていますよ。

 

節分にすることといえば?

豆まき、恵方巻を食べる、鰯の頭付き骨を玄関に取り付ける...etc

ですかね?

さすがに鰯は食べるという習慣に変わってますが...

鰯の頭は魔除けだそうですが、現在行うとカラス寄せになりそうですね(笑)



←とりあえずポチッとしてください。

 七草粥 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

明日は七草粥。 芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔 読めますか? せり、なずな... [ all ]

明日は七草粥。

芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔

読めますか?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

なのですが。

邪気を払い万病を除く占いとして食べます。

呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休めて、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあります。

これらは、歌を歌いながら前日の晩に刻むのですが、歌は地方によって違うとか。

 

ところで、昔、何かの授業の時に覚えさせられたのですが、

ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、せり、なずな

って言った方が言い易いのは私だけ???



←とりあえずポチッとしてください。

関連する記事:1件

 大晦日 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

大晦日。 どのように過ごす人が多いでしょうか? やはり紅白歌合戦に年越しそば? ... [ all ]

大晦日。

どのように過ごす人が多いでしょうか?

やはり紅白歌合戦に年越しそば?

 

ところで、この"大晦日"ってことば。

何故に"大晦日"?

何気に使っている人が多いかと思いますが...。

まず、毎月の十の付く日、いわゆる十日、二十日、三十日。

どう読まれているでしょうか?

十日(とおか)、二十日(はつか)ですよね?

三十日は?実は「みそか」と昔の人は読んでいました。今も読めますし、変換もできますよ。

いつ頃からか三十日を"晦日"と書くようになります。

で、何故かは知りませんが、色々な物事の本当の最後を「大トリ」とか言い、「」の字を付けます。

それと同じで、十二月の三十日を"大晦日"と言うようになりました。

 



←とりあえずポチッとしてください。
ページ/3ページ |次のページ最終ページ
合計
今日
昨日

フィードメーター - 瑞了奇譚

カレンダー

<   2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のブログ記事

最近のコメント

アーカイブ

このサイトを登録 by BlogPeople
OpenID対応しています OpenIDについて
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.28-ja
MovableType4.28-ja
Copyright ©2007-2013 瑞了奇譚 All rights reserved.
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス
by SEO対策

ブログパーツ



あわせて読みたいブログパーツ