お知らせ 

現在の記事数:1448 コメント数:569
terayamaのMyMiniCityを育てるには右サイドバーの状況を確認してから、
下記のいずれかを1日1回クリックしてください。
人口支援 工場支援 交通支援 治安支援 環境支援 商業支援

 常用漢字 

| コメント(7) | トラックバック(0) |

じょうようかんじ

 

wikipediaによると、

常用漢字とは、日常の使用に必要なものとして選ばれた漢字。

さらに

現代日本の漢字であり、文部省国語審議会(現文部科学省文化審議会国語分科会)の漢字をめぐる政策当用漢字の後継漢字。1981年10月1日に内閣告示第1号「常用漢字表」により発表された漢字使用の基準。「法令・公用文書・新聞・雑誌・放送等、一般の社会生活で用いる場合の、効率的で共通性の高い漢字を収め、分かりやすく通じやすい文章を書き表すための漢字使用の目安」(同告示)を示す。1945字からなる。

とある。

大辞泉によると

  1.  大正12年(1923)文部省臨時国語調査会が発表した日常語一般に使用される1962字の漢字とその略字154字。
  2. 昭和56年(1981)内閣告示の「常用漢字表」にあげた1945字の漢字。一般の社会生活で漢字を使用する際の目安として示されている。それまでの「当用漢字表」に新たに95字が追加された。

と、いうことらしい。

 

で、昨今新しい漢字を増やすやらなんやら言ってますなぁ。

で、候補188文字

藤 誰 俺 岡 頃 奈 阪 韓 弥 那 鹿 斬 虎 狙 脇熊 尻 旦 闇 籠 呂 亀 頬 膝 鶴 匂 沙 須 椅 股眉 挨 拶 鎌 凄 謎 稽 曾 喉 拭 貌 塞 蹴 鍵 膳 袖 潰 駒 剥 鍋 湧 葛 梨 貼 拉 枕 顎 苛 蓋 裾 腫 爪 嵐 鬱 妖 藍 捉 宛 崖 叱 瓦 拳 乞 呪 汰 勃 昧 唾 艶 痕 諦 餅 瞳 唄 隙 淫 錦 箸 戚 蒙 妬 蔑 嗅 蜜 戴 痩 怨 醒 詣 窟 巾 蜂 骸 弄 嫉 罵 璧 阜 埼 伎 曖 餌 爽 詮 芯 綻 肘 麓 憧 頓 牙 咽 嘲 臆 挫 溺 侶 丼 瘍 僅 諜 柵 腎 梗 瑠 羨 酎 畿 畏 瞭 踪 栃 蔽 茨 慄 傲 虹 捻 臼 喩 萎 腺 桁 玩 冶 羞 惧 舷 貪 采 堆 煎 斑 冥 遜 旺 麺 璃 串 填 箋 脊 緻 辣 摯 汎 憚 哨 氾 諧 媛 彙 恣 聘 沃 憬 捗 訃

 

なんですが・・・。

今までちゃうかったんかいっ!!coldsweats02

って文字が多数ありますねぇ。

さらに、

そんな漢字使うかぁ~?

ってのもあると思うのですが・・・

例えば、ですが、

書かへんやろっ!!ひらがなでええやん!!

と、思うのは私だけ?

、ってどこで使うのですか?

って一般に日常使いますか?

って「瑠璃」って書く意外使ったことないんですが、「瑠璃」自体滅多に使いませんよ。

人の名前か宝石の話・・・でも瑠璃は出てこないか。

 

そもそも、常用漢字って名前がおかしいのだと思います。

常に用いる漢字

って思いますよねぇ~。

でも実際は、

一般社会使用頻度高効率共用漢字

とちゃいます?(ながっ)

誰が何を元にしてどんな基準で選び出しているのでしょうか?

 

使用頻度アンケートを一般人にとったら面白いかもねぇ~gawk

一ヶ月に以下の漢字をどれくらい使ってますか?」みたいな(笑)

1945+188=2133文字からどれくらい減るのでしょうか?

ま、チェックしたくない文字数ですが・・・coldsweats02

 

私としては、なんて1年・・いや3年に1回使えばいい方ですねthink

人それぞれ、職業によっても違うでしょうが、皆さんはどうですか?

←とりあえずポチッとしてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mt-silver.org/mt/mt-tb.cgi/363

コメント(7)

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
すりや さん>
そうそう。日本語あるのにわざわざカタカナ語にする必要はないと思う。
定着してりゃいいけど・・・。コミック=漫画みたいな(笑)
ちょっと違うかぁ?

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
専門用語とか訳せないとか訳すとやたら長くなる語は仕方ないけど、日本語に出来る語は出来るだけ訳したほーがいいよネ!
(^o^)/
明治の人はわざわざ熟語作って訳してたのに……
(ToT)

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
すりや さん>
ん~増えていくなぁ(笑)つうか、漢字よりわけわからんカタカナ語はやめてほしいなぁ。
マニフェストより公約っしょ!!二文字ですむし紙面無駄遣いにならないよねぇ
(笑)

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
さらに
(^o^)/\(^O^)ナカマ!!(笑)
書けない時は携帯で調べる
( ̄∀ ̄)
つか常用漢字とやらにけっこー難しいのが入ってるのに、最近のニュースの漢字仮名混じり熟語はなんなんや
(-"-;)
ルビでええやん!!

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
葵 さん>
みんな一緒~(・д・)人(・д・)ナカマッ

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
PC使ってると
漢字が書けなくなっちゃいます。
いざ書こうとすると思い出せません。
記事で紹介してる文字なんて絶対無理!で~す♪
応援!☆゜

TITLE: ■ 常用漢字が増えそう! 188字追加? ■
SECRET: 0
PASS:
PING:
BLOG NAME
社会面の記事ですが、常用漢字が増えそうですね。 常用漢字とは、一般の社会生活で使用する漢字で、国語審議会というところが選定した1945字です。 文化審...

コメントする

合計
今日
昨日

フィードメーター - 瑞了奇譚

カレンダー

<   2008年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

最近のコメント

アーカイブ

このサイトを登録 by BlogPeople
OpenID対応しています OpenIDについて
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.28-ja
MovableType4.28-ja
Copyright ©2007-2013 瑞了奇譚 All rights reserved.
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス
by SEO対策

ブログパーツ



あわせて読みたいブログパーツ