お知らせ 
2009/10/04更新
お知らせ 
作食昼食 
さしょくちゅうしょく
本日はお休み。
と言うわけで昼食を作らなければならず、時間があるので手の込んだものは作らず、簡単な物を作ってみました。
できたのは写真のもの。
たぶん、写真を見てもさっぱりわからないかと思います。
一応チャーハンなんですがね。
米は白米ではなく五穀米。
茶色いのはジャガイモを千切りして軽く素揚げしたもので、パリパリで香ばしいです。
そして真ん中の白いのは白髪ネギ。
米に混ぜ込んであるのは、エリンギ・タマネギが角切り、ベーコンが薄切り1センチ角ぐらいで炒めてあります。
また見えないとは思いますが、水菜も入ってます。
あとは卵を柔らかく炒めていれてあります。
まずはベーコンをカリカリになるまで炒めて、そこにタマネギをいれさらに炒めます。
タマネギが半透明になってきたら、エリンギをいれて軽く混ぜてひとまずフライパンの外へ。
卵を少し多めの油でサッとふんわり状態で仕上げ、これまた取り出します。
このとき、洗い物が増えるのでベーコンなどと一緒にします。
次に米を炒め、少し軽く水分を飛ばしたら、そこに先ほど炒めたものたちを戻します。
後は、和風だしの素・醤油で味付けをし、水菜をいれてサッとかき混ぜた後、塩・こしょうで味を調えてお皿に盛りつけます。
この炒め物をする前に、千切りしたジャガイモを温度の低い油の上に広げるように置き、しばらく待つと網目状にくっついたカリカリのポテトフライができます。
このポテトフライを先ほど盛りつけたチャーハンの上にのせ、白髪ネギを置けば完成です。
食べるときにポテトフライを割り、かき混ぜます。
すると、ポテトのカリカリ感、白髪ネギの辛さ、チャーハンの味が絡み合います。
味の批評は人それぞれですが、私は美味しかったです。
ちなみに、こういった記事の場合は分量とか書くべきなんでしょうが、すべてにおいて適当なので記すことができません。
強いて言えば、和風だしの素サラサラサラ、醤油タラ~、塩パパパ、胡椒パパって感じです。
後はお好みで調節して下さい。
トラックバックURL: http://www.mt-silver.org/mt/mt-tb.cgi/672
コメントする