お知らせ 
現在の記事数:1438 コメント数:587
これまでに導入したプラグインやブログパーツ一覧はこちら
2009/10/04更新
2009/10/04更新
お知らせ 
皆既日食 
かいきにちしょく
が、2009年7月22日に日本で見られる![]()
って記事を朝刊で見つけ、
おお、明後日かぁ~
と、思いきや、来年でしたね(笑)
皆既日食が見られるのは100年に1度の確率らしいですが、日本では屋久島とトカラ列島という場所で見ることができるそうです。
トカラ列島ってどこ?って感じですが、民宿も20軒ほどしかなく、見に行くのはもう無理なようですよ。
宿泊予約がすでに満杯らしく、水の確保や、簡易シャワーの設置、船便のピストン輸送計画とかなり大変ということです。
と、いうことは屋久島も同じような状態なんでしょうねぇ~![]()
で、皆既日食につきものといえば、月
昨夜はと~~~っても綺麗でした![]()
そして、普通に撮影してみると朝焼け?って感じになりました(笑)(写真右)
月がヒカリすぎて月らしく写らないんです・・・。
望遠で撮ると(写真右)のような感じになりました。
こっちの方が月らしいですかね?
ま、どちらも綺麗です。
しかし、ここまで光り輝くんですねぇ。
もっと遅い時間に撮せば、図鑑で見るような月が撮影できるかもしれませんね。
太陽を反射ししすぎっ
(笑)
トラックバックURL: http://www.mt-silver.org/mt/mt-tb.cgi/396
コメントする